続 - リフレッシュサロン山椿" /> 続 - リフレッシュサロン山椿" />

« 接遇 | トップページ | まつ毛エクステ »

接遇

こんにちは(^-^)v

山椿の吉田です

今日は、昨日に引き続き

「接遇」についてです


お客様に親しまれ

信頼される明るいサロンにするためにも

とっても大切な事ですよね!


ポイント

1、手は後ろで組まない。胸の軽く下あたりで

→接客の基本的なマナーですね。背筋が伸びて、姿勢も綺麗に見えます。

2、笑顔は歯を出して

→笑顔は歯を出せば相手を引きつけます。
思いっきり笑顔になるはず。

3、相づちには「、や?」ではなく「。」を

→「ええ、」ではなくて、「はい」とか「おっしゃるとおりです」で相手への理解を示しましょう。


4、Oラインから外れない

→女性の場合ですが、Oね中からはみ出さないように振る舞うと綺麗に見えます。


5、お願いするときは、疑問文で

→言い切るのではなくて
「そのアロマを取ってもらってもよろしいでしょうか?」
とお願いする方が柔らかく聞こえます。


6、人とは違う挨拶を

→「いらっしゃいませ、ありがとうございました」はありきたり。
自分の個性と、相手を思いやった挨拶を!

例:ポンポコリーン!
(近所のお好み焼き屋サンの、いらっしゃいませ)

例:喜んで!
(某居酒屋の、かしこまりました)

例:はい、どーもない

(山椿での、いらっしゃいませ・こんにちは・ありがとうございました)
注意:初回ではなかなか聞けない(笑)


以上、接遇のポイントでしたヾ(^▽^)ノ


四番目は実際に見ないと分かりづらいので

「トイレはどちらですか?」

と私に、聞いてみて下さい!

接遇のポイントを生かし
「こちらです

とご案内しますね


それでは
今日も素敵な一日を
(^-^)v

ファイおー

|

« 接遇 | トップページ | まつ毛エクステ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 接遇:

« 接遇 | トップページ | まつ毛エクステ »