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病気予防と改善(肩こり腰痛)

こんにちは(・∀・)

山椿のセラピストの吉田です

昨今、病気をどう防ぐかという「予防医学」が注目されていますよね


病気を予防するには、正しい健康や栄養などの知識を得て、実行できるかにかかっているといえます

今日は、病気予防と改善について

病気ごとの食事法と生活改善策をご紹介させていただき

病症の予防や改善のお役にたてていただけるように、ご紹介していきたいと思います


今日は、今までに何度も取り上げてきた、腰痛、肩こりについてです

食事面では、主にビタミンB群とビタミンEをしっかりとる事が大切です

ビタミンB1は乳酸を分解して、筋肉の疲れを和らげる働きがあります

ビタミンB2はエネルギーの代謝に関与して、疲れにくくします

ビタミンEは抹消血管を広げて、血行を促進させます

また、これからの季節、寒くなってくると、運動不足になりがちですね

そんな時は、体の中からポカポカとあたたまる香辛料などで

料理にひと工夫してみましょう

血行を促進するのは、しょうが、とうがらし、ターメリック、からしといった香味野菜や香辛料です

少しずつとると、冷え性を軽減することができます

また、酢やレモンに含まれるクエン酸は、体内の疲労物質の分解を早めてくれます

参考にしてみて下さいね

明日は、改善策をお伝えしていきます

それではまた明日

今日も一日、お疲れ様でした

寒くなってきましたので、風邪には気をつけてくださいね

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