« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

パワーストーンring

こんにちはhappy01
藤崎です。

やっと雪ではなくなり雨が降るようになりましたが、まだまだ寒いと思っているのは私だけでしょうかcoldsweats02

インフルエンザもまた流行りだしたようで、注意しましょうねbearing

今回、紹介しますのはこちらのパワーストーンですshine
12月の誕生石でもあります。

ターコイズ(トルコ石)

もっとも古い石のひとつとされて、古代エジプトの王のお墓などから発掘されているそうです。
幸運を呼ぶ。
安定。
昇進。
交通安全。
トラブルの回避。
商人や旅人の守護石。

視力の保護。
肝臓や胆のうの機能強化。免疫力機能を高める効果もあると言われています。

友情の石とも呼ばれ、友情を強めたり、
絆を強めてくれる石とも言われています。

プレゼントにも最適だそうです。

自己実現を助けたり、インスピレーションを高めるとも言われています。

また、勇気とやる気が持てるそうです。

昇進にも良いそうです。

トルコ石は、トルコの商人によってヨーロッパに運ばれ、最初は「turces」後、フランス語にて「turquois」英語圏でそれに「e」をつてけ「turquoise」となったそうです。

トルコ石はトルコでは出土されないとの事!
驚きました。

主な産地は、アメリカ、イラン、中国、チベット、メキシコ、地理、アフガニスタンなど。他にもありようです。

とてもデリケートな石なので、浄化には注意を。
月光浴や水晶、セージがお勧めです。


happy01heart01

| | コメント (0)

東日本大震災から一年

こんにちは(^^)/

山椿の友子です。

早いもので、東日本大震災から一年ですね。

私の人生にとって、忘れられない出来事となりました。

あの日、お客様がいらっしゃらなかったので、藤崎先生と近隣にチラシを配りに外出していました。


戻り足で、山椿の近くまで来た時、
車の中で地震にあいました。


携帯から警報がなり、
「何の音かしら?」なんて話しをしていた矢先

地なりのような音と、大きな揺れが襲いました。

すぐさまサイドブレーキを引いてハザードを点灯させました。

本当に不幸中の幸いで、車の中だったの為、落下物もなく、無事でした。

かなりの強い揺れで、とても長く感じました。

妊娠後期だった為、何かに捕まって踏ん張らないと転倒の恐れもあったよなぁ、と後から怖くなりました。


大きな揺れが収まり、すぐにお店の中を見てみると、見るも無惨な状態で、あらゆるものが散乱していました。

アロマの精油ちゃんも、割れてしまってました。

まずは、現実を受け入れる事から始まった気がします。

そして、冷静に判断しなきゃ、と言い聞かせました。

藤崎先生には、すぐに家族の元に向かってもらいました。私の事をとても心配してくださりました。
心強かったです。

私は、家族に安否確認のメールをした後、近くに住む曾祖母が心配で、様子を見に行きました。

そして、山椿に戻ったはいいけれど、どーしていいか分からなくなり、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。


余震の中、雪もちらつき、寒くなってきていました。


たまたま通りかかった友達が、車があるのを見て声をかけてくれました。

少し安心したのか、後から涙が出てしまったのを覚えています。

信号も止まったので、車の運転も危険になるので、お店を閉めて帰宅しました。

二度と無い経験ではありますが、実は私も、母のお腹の中で、宮城県沖地震を経験していたらしいです。

初めてわかったのが、本震より、その後の何百回となく揺れた余震が、すごく怖かったです。

それでも、お腹のベビーちゃんが、すごく支えになってくれました。

感謝です。


そして、今、こうしてゆっくり子育てをさせていただいている事に感謝です。

たくさんの方々が亡くなられた大震災、、。

一年たって、皆様は何を感じていますか?

つらい経験から立ち上がり、皆様から勇気をいただいて、学びの多い一年でした。

地震や放射能の事が無ければ、産後すぐに復帰する予定でした。

藤崎先生の協力と助言もあり、今は掛け替えの無い時間を過ごしています。

時間は平等に流れてゆきます。

選んで決断したんだから、とりあえず、次の流れがくるまで、リラックスして過ごそうかな、と思いました。

先が見えない不安が、特に福島県は、あると思います。


でも皆様そうだとは思いますが、友達や手をさしのべてくれる人たち、家族がいる。

それだけで、強くなれる気がしますよね。


この時代に、この土地にご縁があって産まれてきたのですから、


色々な経験をさせていただいて、成長していきたいと思います。

人生は旅のようですね。

選択の全ては、今の自分が導き出した最高の決断と信じて

今日も、笑顔で。

そして、僅かながら山椿が皆様の心の添え木になれますように、願っています。


(^^)

長くなってしまいましたね。
最後までお付き合い、ありがとうございますup

犠牲者の方々におきましては、謹んでご冥福をお祈り申し上げて

黙祷を捧げたいと思います。


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »